2006.04.30 [長年日記]

[おやつ] ルバーブのコンフィチュール入りバターケーキ

コンフィチュールの瓶の中を見てみたら白いカビが!?(吐血)画像の説明

ということでバターケーキに粉の2/3量ほど混ぜ込んでみた。

材料を混ぜている間も焼いている間も何とも言えぬ良い香りが立ちこめる。焼き菓子はこれが堪らないのだよなあ。

[林檎][IT化] MediaCentral

FrontRow非搭載の機種でもFrontRowが味わえるフリーウェア。

mac miniはFrontRowがあるのに何故これを使うかと言えばmp2その他多種フォーマットの再生ができるという点に尽きる。ユニバーサルバイナリなのも重要なポイントである。

使ってみた感想としては

◎musicの最下層メニューshuffle再生が選択できる

(iTunes/iPodだと全曲シャッフルまたは何時如何なる時もシャッフルするという設定にしかできない)

◎photoはサムネイル表示。個人的にはスライドショーより見やすい

◎意外に動作早い。AppleRemote(リモコン)も概ね良好に動作

◎mp2が再生できた

◎movie trailerにいつでも接続できる

…というか何故接続できないのかうちのFrontRow

×iPhotoのアルバム階層が全て展開されてしまう

×ビデオpodcastが再生メニューで選択できない

×動画プレビュー表示がない

と言ったところか。

MediaCentralの方がPC慣れしている人にとって押さえておきたいツボを押さえている感じ。

個人的にはより便利な点よりより不便な点の方がクリティカルなのでやっぱり暫くはFrontRowを使ってみることに。

[林檎] ビデオPodcast

折角FrontRowでのムービーの扱い方も分かったのに、これといったストックがない。ということでビデオpodcastならどうよ?と思ったわけであった。

green.tv

まずはiTunesのオススメから。

UN Environment Programme(国連環境計画)が提供する環境番組…らしい。製作会社がUKらしいのでQueen's Englishなのかもしれない。が、非ネイティブへのリポートやインタビューが多いので英国語の勉強には向かないかも知れない。

英語は分からずとも(爆)映像が綺麗なので楽しめたり。

Ask an Astronomer

イントロがいかにもアメリカンな教育番組的チープさ爆発で一目惚れ。しかし内容はチープなんて事はなく。NASAスタッフが必要十分に綺麗なCGを交えて簡単に解説してくれる。英語字幕があったら完璧なのになあ…

東大Podcasts 学術俯瞰

取り敢えず日本人として聞いておかねばと。しかし何故1,2回目の次が6回、10回なのだろう…

…何だかNHK教育のラインナップみたいになってきた。

日本語のビデオって少ないなあ。

[]