2006.04.29 [長年日記]

[林檎][IT化]やっぱりapple製品ってやつは…

シンプルで驚くほど直感的に使える部分がある反面、しばしば『何でこんな事も出来んのじゃ!しかも潰し(別の代替手段)効かねえッ!?』と驚くほど使えない、と言うのがappleという会社の製品に対する個人的意見。

ちなみにWindowsは常にビミョーに使いにくい、って感じ。

そんなわけでFrontRow。どうやら動画と音楽はiTunesが担当しているらしいのでiTunesにmp4とmovを登録してみた。

そして再生。うむOK。

が。

movの情報をiTunes上で編集すると二度と再生出来なくなった(吐血)

何でジャンルを登録しただけで再生不可になりますかな。

しかもaviはQuickTimeで再生出来たとしてもiTunesには登録すら出来ない。

動画はmp4かH264しか駄目ということなのか!?とあんまりな仕様?に驚愕しつつ何か手はないかと調べてみると、どうやら単純に”ムービー”フォルダに放り込むだけで良かったらしい。試してみたところ確かに。ちゃんとフォルダ内階層も表示された。

ふう。やれやれ。

しかし新たな問題が。

divxもflip4macもintel macに対応していないのであった…

いや、事前に調べなかった自分の手落ちと言われりゃそれまでですが orz

divxはベータ版がリリースされていたので事なきを得たが、FrontRowでwmvは暫くお預けということのようだ。

[]