2006.04.28 [長年日記]

[林檎][IT化] おいでませmac mini

そんなわけで即日出荷でやってきたmac mini。

早速アダプタを接続して14インチのTVに繋いで起動。

いつ見てもwelcomeメッセージは楽しい。初回起動の時にしか見られないのが残念というか価値が高いというか。

しかし…字が小さくて読めぬ(吐血)

ascii、ひらがな、カタカナは何とか判別出来るが漢字はもう半分心の目で読むしかない状態。

そりゃまあそうか14インチと言ってもテレビは解像度が低い。プロファイルを見ると800×600になっている。12インチでも1024×768で表示されるiBookの方がパネルは小さくともクリアなわけで。

暫く頑張ってみたがどうにも眼精疲労で頭が痛くなってきたので諦めてWin用のディスプレイに接続したり。う〜む、再生はTVで問題ないと思うがコンテンツの仕込みはやはりPCモニタでないと厳しいかも知れぬ。

今日の園芸

昨年の屈辱を晴らすべく青紫蘇の種まき。

しかし去年買った種(すなわち2004年の種)なので芽が出るかどうか大変疑問。

ついでにポインセチアのわき芽を剪定して増殖に挑戦。

取り敢えず3つに分割しパミスとピートモスというものを混ぜた土台に突き刺してみた。根が出ると良いなあ…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
かれじ (2006.05.01 10:31)

増殖は計画的に。
私も一時期調子こいて増殖マニアになったことがあるが
里子先でことごとく枯らされてしまい
空しくなってやめたよ…

came (2006.05.01 23:06)

それはまず無事に増殖できてからの話じゃ。

[]