2005.12.10 [長年日記]

[パン][白神こだま酵母] カイザーゼンメル…風

先週作って苦いやら模様は潰れているやらだったので原因究明のためリベンジ。

今回はカイザースタンプを使わない成型にも挑戦。

焼きは210〜200℃で15分。若干焦げ気味。

…頑張りましょう、って感じ?(苦)

味は苦くないような…もしかしてこの苦みって塩の所為か?と言う気もしてきた。しかし先週よりは今回の方が苦くない…よな?

[林檎] tdiaryプラグイン image_ex on Mac OS X 10.4 "Tiger"

2ヶ月ほど前から導入を試みていたのだけれど何故か上手くゆかず。

・image_size.rbの置き場所

・実行ファイルのパーミッション

・データ保存場所のパーミッション

といかにも引っかかりそうな所で悉くひっかかりつつも(吐血)とうとう。image_size.rbがjpegのヘッダを拾えないという所まで追いつめたのであった。

勿論リソースフォークなんて付いていないjpegファイル(バイナリエディタで確認済み)なのだが、何故かimage_size.rbに読み込まれた配列の中身を見てみるとてんで違う。rubyは分からないので何故だろうとずっと悶々としていたのだが…

tdiaryのupdate.rbをOS X 純正環境の #!/usr/bin/env ruby ではなく、finkで拾ってきた #!/sw/bin/ruby で動作させたらアッサリ上手くいった。

何故。違いと言えばrubyのバージョンぐらいしか思いつかないのだけれど、それ以外にconfiguration が違うんだろうか。

[]