2005.02.13 [長年日記]

[おやつ]菊川怜さんの『黒ゴマのケーキ』

唐突に”胡麻ケーキ”が食いたいという衝動に駆られ、ひそかにこの数日悶々としていたりする。黒ごまのケーキ

そんな訳で、はなまるマーケットという番組のゲストとして登場した菊川怜が”おめざ”として携えてきた黒ごまのケーキとやらを作ってみる。卵白が2個分しかなかったので、取り敢えず↓の半量で。

(1)アーモンドパウダー・・60g
   三温糖・・80g
   小麦粉・・20g
(2)牛乳・・・1/2カップ
   生クリーム・・60CC
(3)黒練りゴマ・・150g
(4)卵白・・・4個分(メレンゲにして)

1)を混ぜ、2)を入れ混ぜ、3)を入れ混ぜ、4)を入れ混ぜ、170度のオーブンで25分焼く。
焼けたら1回冷蔵庫で冷ます。
上に生クリーム(140CC)に三温糖(14g)を入れ、泡立てたものをのせて出来あがり

アーモンドパウダーがなかったので全部薄力粉で作ってみたら、微妙にダマが出来た(吐血)やはりふるわねば駄目だったか…

焼き時間は半量だから20分ぐらいで良いかと思ったが、焼けていなかったので結局25分しっかり焼く。

味はある意味見た目通り胡麻の味がかなり濃厚。確かに生クリームを添えた方が良い様な気はするが、そのままでも不味くはない。でも一切れで満足かも…

[暗号名はBF]祭り絵

やっとこさひねり出して提出。

そう、日記に張り付けていた下書きは全てフェイクだったのさ。…えぇ意味もなく。

さて祭りに参加するにあたってひそかに心に決めていた誓いが一つ。

それは

『レンは絶対に描かない』

締め切りまで半月を切った時点でさくっと破りましたよ(死)

orz

絶対うちのサイト、世のトレンド(?)に反してレンが多すぎる…一見そうでもないかも知れないが、日記絵と拍手絵を勘定に入れるとそりゃもうダントツだよ(吐血)

[]