2005.01.17 [長年日記]

あれから10年

幸運にもその時その場にいた訳じゃないから、直接に被害にあった訳ではなく全て伝聞なのだけれど。

そういや昔々東京の人に『震災後はしばらくの間治安が悪かったんでしょう?』と聞かれた事がある。『確かに一人歩きは危険で、自警団が組織されたりしていた』と答えたら『ああやだなあ、石原都知事の間に地震も起きてくれないかなあ』との返事。

石原都知事が突出して優秀だというその信頼も解らないでもないが、随分無神経な物言いをする人だなぁと思った。自分自身は被害に遭わなかったが、友人に被害に遭った奴も居る訳で。何と言いますか、人の辛い記憶をわざわざ掘り起こした挙げ句言う事が『やだなあ(自分はそんな目に遭いたくない)』かいな、と。

まあ、人間所詮自己中心的な生き物なので、相手がそう言うのも自分がそれにカチンと来たのも結局”他人がどうなろうと自分が一番大事”というエゴの表れ以外の何物でもないのだろうが。

その後

薬が効いている風でもなく、治っている感じか全くしないのはどうしたものかと。

が、しかし。しっかり胃だけは悪くなってきているようだ(吐血)

やだねえ。年だねえ。

[暗号名はBF]4巻表紙

…が、s-bookに上がっているようで。

まあほんの半日先取りって感じ?

うひゃーボガードが居る!

ってゆーかアムネジアは何処!?

いやぶっちゃけアムネジアとボガードどっちか選べと言われたらアムネジアと即答するような奴ですよ自分は(爆)

…折り返しに期待しよう。

てゆーかボガやん、想像で塗ったのと全然色が違うよ。

[]