2004.12.12 [長年日記]

[林檎]tclockみたいなユーティリティon Mac OS X

tclockというのはWindowsじゃ有名なタスクバーの時計を改造するソフト。tclock愛用者の自分としてはiBookでもこういった必要十分な機能を備えたフリーの時計が欲しいところであったが、そもそもMacじゃフリーウェアが少なく、結局妥協の上に妥協を重ね、OS標準の時計にCalindockを併用していたのだが、何分iBook 12inch、ドックが小さいので折角のカレンダーも視認性が非常に低いのであった。

で、諦めていた今日この頃。OS Xのフリーウェアを集めていらっしゃるサイトというのを発見。早速時計の項目をチェックし試してみる。CompPulse

まずCompPulse。おぉまさに長らく求めていたもの、いやそれ以上のものがここに。何が良いって時刻と日付が2行で表示されるので横幅を取らないのが良い。

他のも試してみようとMenuCalendarClock。これはファイルを展開するとインストーラが立ち上がったので却下。GUIをチェックする為だけにインストールするのは気が引ける。

で、wClock。これまた正に求めていたtclock的なものが。ディスプレイ解像度が大きかったらこちらの方が良いだろうな。

ということでこれからはCompPulseにお世話になる事に。

[]