2004.11.13 あとがきにっき [長年日記]

比叡山

妹に引きずられて比叡山へ。ガーデンミュージアム比叡から

紅葉がどうのと言うか…寒い!!!

とにかく寒い。刺すように寒い。琵琶湖から吹き上げてくる風も死ぬほど冷たい。

しかも紅葉は、紅葉の名所が”比叡山 横川地区”であることに気が付いた時にはもう閉山していた(吐血)。

紅葉祭りとかやっていたらしいがなあ…(遠い目)

[甘酒]延暦寺東堂

発見すれば可能な限り頂く事にしている甘酒。

当日は寒かった事もあり行列も出来るほどの大人気。

こちらの甘酒は、米麹を利用したもの。蔗糖とは違う果糖のすっきりした甘さが上品な感じである。

近江か丹波の酒蔵とか書いていたかな、あのレトルトパック(笑)には。

信楽焼と思われる湯飲みに入れてくれるのがなかなか良し。湯飲みに入れてから生姜を入れてくれるのもまた良し。口直しにほうじ茶が付いてくる所も嬉しい。

350円でこれなら、観光地の割にはコストパフォーマンスがよいのでは?

[暗号名はBF]頂き物

そんなワケで妹に”暗号名はBF”の絵を描いてもらった。

没画もくれたのだが、こっちの方が好みだったよ(爆)

しかしこの没画、アム姉を描いてくれているけれど、どこで彼女の事を知ったのだろう。

…そういやwebで検索したとか言ってたなあ…でもアム姉描いているサイトってあまり見ないっていうか……

[]