2004.10.31 [長年日記]

[暗号名はBF]その後

…これ以上は駄目だ。マジョラムらしきもの…ぐはぁっ

線画を起こした段階で負けは決まっていたのだ。

それでも、団はマトモに描けたような気がするのがこの絵の救いか。

辻さんはきっと写真屋+メインはブラシ(ウエットエッジ&筆圧感知オン)で着色されているに違いない、と思い使ってみたのだが…まさに『弘法筆を選ばず』って奴ですな。

ふぅ。

[林檎]リソースフォークの謎

【前回までのあらすじ】

”._ファイル名”という隠しファイルはどうやらMacお馴染みのリソースフォークというものらしい。当然、Mac OS Xからは隠されているので気が付かないが、iPod(for Win)からは丸見えである。

うぅむ._ファイルによってファイル数が倍になる→表示がもたつくやらバッテリが消費されるやら見た目によろしく無いやらでどうにかしたいものだが…

----

そんなわけでリソースフォークを削除するソフトをいくつか試してみたのだが今ひとつ。

どうしたものかと検索してみたら、普通に”rm -ir ._*”で消せるらしい。

…本当だ。HFS+フォーマットでは”ls -a”でも._ファイルは出てこないのに、FAT32フォーマットのiPod上では”ls -a”でしっかり._ファイルが表示される。

何故だかは、ファイルシステムの勉強しなきゃなあ…

[]