2004.10.21 [長年日記]

[林檎]Tips of the Day

iPodな小技。

連続再生時間
アラーム機能をオンにして、アラームをビープ音からをプレイリストに変更してみた。
で、アラームが鳴っているのに全く気が付かず、10時間ほどずっとアラームが鳴りっぱなし(つまり音楽再生しっぱなし)になっていた。
気付いた時には驚いたが…それでもバッテリ切れにならなかったのは流石公称再生時間12時間のClick Wheel、と言うべきか。
iPodの罠、その後
別件を調査中にありがとうiPodというサイトを発見。
辿っていくと、どうやらWinがHFS+を読めないのでMac用のiPodはWinから利用出来ないが、Mac OS XはFATが読めるのでWin用のiPodはMac OS Xから利用出来るらしい、という情報が。
早速試してみる。
Winで更新、その後電源ケーブルを挿せと言われ(うちのWinのUSB2.0は給電が出来ない)面倒なのでMacに繋いでみた。
何の問題もなく同期してるし。
勿論同期後もWinからマウント可能。素晴らしい。
…と言いたい所だが、Macからメモを保存してiPodで見てみると何やら”.”で始まる隠しファイルもリストされてしまう。どうやら、リソースフォークを隠してくれないらしい。
うぅむ…それ以外は言う事無いのに。
電池残量の数値化
iPodまとめサイトより。
_show_voltage(拡張子なし)をつくる
\iPod_Control\Deviceに入れる
iPodをPCから取り外す

[]