2004.09.19 [長年日記]

[林檎]FireFox 1.0PR

FireFoxと言えばフォックス・マクラウドの上昇・復帰技で…という分かりにくいボケはさておき。

自分が未だmozillaを使い続けているのは、安定したタブブラウジングとサイドバーの豊富さによる。FireFoxやcaminoを使ってみたもののFireFoxは不安定、設定系のUIが中途半端、caminoはbookmarkサイドバーが無くて話にならない。

さて今回FireFox1.0PRがリリースされたという事でちょっとは安定したかと思い試してみる。

データの移行はこれまでになく簡単、かつマトモに動作。

一瞬感激するが、普通はこれが当たり前である。

で、タブブラウザ拡張を入れてみたのだが、これが悉く動作しない。

tabbrowser extention
一応インストールは出来るが再起動するとブラウザフリーズ→何とか終了させてもバグ報告用のエージェント起動、で話にならず。
Tabbrowser Preferences
『TBP DOES NOT WORK ON OS X. DON'T BOTHER TRYING.』で終了。
single window
『Some people have reported problems with Single Window when using Firefox 0.9 on MacOS X.』だそうで。全くその通りでしたさ。
Window-Q
一応インストール出来て動作もしているようだが、中途半端。設定もいじれない(いじり方が分からない)…

ということで、やっぱりしばらくmozillaを使う事になったのであった。

SFCは既に楽器の一種ではと

すっかりSFC時代の音に魂抜かれてしまったので、今日は『ファイナルファンタジー5 オリジナル・サウンド・ヴァージョン』を引っ張り出して聞く

最近はゲーム機の音源も良いしいざとなったら生演奏でも出来無くはないということで、オケ使いまくりの歌うたいまくりの、なわけですが、SFCの頃は生音とはちょっと違う、独特な音色で皆頑張ってたわけですね。

SFC時代のFFで言えば曲として一番良くできているのはVIだと思いますが、Vはアヤシイ音色のアヤシイ曲が多くてこれはこれで良いのでした。敵やダンジョンもアヤシイのが多いしな、Vは。

[暗号名はBF]カテゴリ作成

思った以上に記述が増えてきたのと、その大半が主題を書かずに呟いているので何の事やらさっぱり分からないだろうなあ、という事で結局作った。

作って半年使うかどうか。

[]