2004.01.18 あとがきにっき [長年日記]

だらだら

うだうだ

(腐)

[IT化]実家PC

実家PCはWindowsXPである。

自分はWindowsXPを常用した事が無いのでセットアップ時に色々試してみたのであった。『ようこそ』画面に表示される自分のアカウントのアイコンを実家文鳥ロクサブロウの写真に変えてみたのもそのうちの一つ。

で、親にPCを引き渡したときに簡単に使い方を説明してはいたのだが、案の定『分からなくなった』と電話がかかってきた。聞けば

『ロクちゃんを見ようとしたらパスワードを聞かれて何やらごちゃごちゃ…』

とのこと。断っておくが”ごちゃごちゃ”とは親の台詞そのままである。つまり『その何やらごちゃごちゃが一番重要な情報なんだよ…』というトラブルシュートにありがちなパターン、問題を訴えている本人のレベルが低すぎるのが一番の問題、って奴である。

状況を訪ねるに、どうやらロクサブロウの画像(引き渡し前にHDDにコピーしておいたもの)を見ようと『ようこそ』画面のロクサブロウのアイコンをクリックしたらこれまで見たことのないパスワード入力画面が出てきて訳が分からなくなったらしい。

そりゃそうだ。

それは私のアカウントだからな。パスワードぐらい設定しているよ。

親用にパスワードなしアカウントを設けていたので父にそちらを使う様に指導する。

後ほど再び電話がかかってきた。母曰く

『ロクちゃ〜ん、ロクちゃ〜ん♪と声がするから使えるようになったのかと見てみたら、”呼んだら使えるようになるかと思って呼んでみた”だって』

……

微笑ましく、っていうか先はとてつもなく長そうだ……

[]