2003.07.12

万博公園早朝鑑蓮会&象鼻杯

行ってみたり。

降ったり止んだりを繰り返す生憎の天気であったため、人もまばらで象鼻杯も待たずに頂けました。随所に配置された案内の係員の人達も暇そうな感じで。

象鼻杯は蓮の香りでもするのかと思いきや割と普通の酒だったり。しかも居酒屋チェーン店で出てきそうな安物の酒だったし(爆)

蓮の花も種類は多いが花の数自体は多いと言うほどでもなく、勢い良く咲いている分田舎の蓮根畑の花の方が綺麗かも知れぬ、なんて思いながら見ていたのだが小耳に挟んだ話では今年は花が随分少ないそうで。

それも、原因は手入れをする造園業者が変わったからだとか何とか。

庭師の影響、恐るべし。

[パン][ホシノ天然酵母]今日のホシノ酵母パン

今日も今日とて。

しかし新たに”通常の半量(粉150g)で仕込む”という技を覚えたのである(遅)

と言うことでキャロブ風味のミルクブレッド。

キャロブというのは代替ココアとして使われている健康食品。

健康云々と言うよりどういう味のものかちと興味があって試してみたのだが…これを”ココア”と思った奴は相当柔軟な発想力を持っているに違いない、と思う程度に似ていない。カテゴリー分けすれば確かに同じカテゴリーには入ると思うが…。

パン自体の出来はしっとりふわふわ。

良く出来たのか、リッチな配合故にこうなるのかが今一つ分からない。

このふわふわ感自体は白神こだま酵母ならデフォルトで出来るしなあ…

[]