2003.04.05 [長年日記]

春爛漫

なのに何なんだこの寒さは。

雨こそ降ってはいなかったけれど寒いの何の。

自作パンを持って花見に出かけてみようかなんて思いもこの寒風で跡形もなく吹き飛んでしまいましたわ。

もちもち

日本人はもちもちした食感が好きだと言われている。

これは表面に粘りけのあるジャポニカ米を主食としているからであるらしい。

だから麺でもパンでも”もちもち”は”美味しい”と同意義である。最近はスーパーで売っているパンも”新製法でしっとりもちもち”を謳ったものも多い、っていうか殆どそうか。

と、言うことで先日作ったレーズンパン生地を半分冷凍しておいたのだ。

氷温熟成というやつだ。旨味が増しもちもちした食感になるらしい。

パン生地を冷凍、というのは取り立てて凄いことだと思ってはいなかったのだが(冷凍パン生地とか売ってるし)、実は酵母が死んでしまうので常識的には”出来ない”ことだったらしい。

冷凍パン生地はそれ用に開発された冷凍耐性のある酵母を用いているそうで。

白神こだま酵母にも冷凍耐性があるということで、そう聞いたらやってみないとね。

結果は、いや確かに。冷凍前と同様に発酵し、更に歯に吸い付くようにもちもちでありました。

[ゲーム][FF X-2]FFX-2:ラスダン目前?

システム的には良く出来ていると思うのだけれど、このノリは恐らく嫌いな人は大ッ嫌いであろうことが容易に想像出来るこのゲーム。

現在50時間弱近くプレイしてレベル60強。ドレスフィアに3つも空きがあるのが何とも虚しい(苦)。多分残りは隠しボスとラストダンジョンのみだと思われる。聞けば寄り道しなければ20時間ぐらいで終わるとか。

しかし隠しボス(?)強いよ…強すぎるよ…最初の1ターン目でア○○マぶっ放すのやめてくれよ…

9999ダメージだよ。

もうどうしようもないよ。

[]